障害者が障害児を育てると言うこと

障害児と認められるにはギリギリラインの軽度知的の息子と約3年前に中途障害を負ったママです。他に健常の子が3人いて親子5人で生活してます。そんな中で思ったこととかを書いていきます。

私そんなに悪いことした?障害者って悪人?

なんかねー児童相談所に通報されました。

通報した人は私に暴言吐いて嫌がらせして来た

女性支援員の上司!

私が女性支援員が頻繁に家に来ては昼寝してる子供を起こして
生存確認して行ったり
障害者に子育ては出来ないから施設に入れない?って言って来たり
そのくせ私が目の前で倒れても助けようともしないし
まだ引っ越して来たばかりで手続きに手間取ってた時に
具合悪くなって病院受診したいからって同行お願いしたら
病院の窓口に、しきりに「この人お金ないから!市に言われても市は一切知りませんから」なんて受診拒否の要因作ってくれたり

とにかく人としても、どうなの?って言う女性支援員で

私が精神的に追い込まれて泣きながら上司に訴えたことがあったのね。

このままだと本当に変なこと考えそうだと

そしたら上司は私の受け止め方が悪い
そんな苦情今まで受けたこともないって言って
取り合ってくれなかったの

それでも、その後に私に支援者やヘルパーが付いたことで
2人からは自然に距離を置けるようになって安心してた

もう関わらなくていいんだって
人が家に来る度に悪いこともしてないのにビクビクしてました

何しろ私が寝込んでても、お構いなしに子供に起こして来てよ
って頼むような人だったから。
それでフラフラの私見て
「やっぱり施設いれない?」って聞いて来る
本当に今思うと嫌がらせの域だったと思う。

支援員には強制的に子供達を施設に入れる権限もある
そう脅しとも取れる言葉も吐いて来た。

私は障害者ってだけで何故ここまで否定され責められなければ
いけないのか分からなかった

好きで障害者になった訳でも、なる訳でもない
中途で負ったから子供達には申し訳ない、不甲斐なさで
いっぱいでいるのに、それを第三者にとやかく責め立てられるのも
違うと思う

でも、それが支援員にも上司にも分かってもらえなかった

そのことが、いつまでも尾を引くだ何て思いもしない
ましてや公職者が私情を挟むような形で児童相談所に通報します?

聞けば保育所に定期的に上司が来てたそう
それで昨日、息子の頬に擦り傷があったのを見つけて虐待だ!と
決め付けて通報したらしい

真に受けた相談所も相談所なら許した保育所保育所

この自治体自体どうにかしてるって思った。

んで家に相談所の職員が来て子供に怪我させないように!!って
この時点で意味不明

子供だったら何かしらの怪我はするものじゃないの?

軟禁しとけと?

それも息子の頬の傷は私が庇った時に付いてしまった掠り傷
子供を庇わなかったら骨折とかしてたかもしれないのに
骨折させてた方が良かったと言うのか

話しを聞いてたら、こじつけにしか思えなくて呆れた

しかも保育所で散々怪我して帰って来てるのに
咎めるなら、そっちを咎めろよとさえ思った。

公職者だから何しても許されるのか
支援員の問題に関しても市にクレーム言うしかなく
結局、もみ消され

このまま言いなりになって子供達を手放すまで続くのかなと思ったら、げんなり

虐待するどころか四肢麻痺で自分の頭洗うのさえ難儀してる私
だから虐待出来る訳もなく色んな人間も家に出入りしてるから
堂々とはしてるつもり

でも精神的にも辛い病を抱えてるから、こう言うことされたら
メンタルにガツンと来る

人の言動一つで人を生かすことも殺せることも出来るのだと
公職者と言う立場としても一人の人としても
わきまえていてほしいけど権力を笠に着てる人には分からない話しなんだろうな。

頼むから、そっと見守っていてほしい